関西発ANA陸マイラー サファイアのSFC修行おぼえがき

主にANAのSFC修行について書いています。

《ユナイテッド便》エコノミー席 快適に乗る方法!!!

こんにちは!サファイアです。

ちょっとご無沙汰していました。なんだかんだであまりマイラーらしいことを書いていない事を反省して、今日は、ちょっとマイラーらしいことを書こうと思います笑

 

私はANAマイラーなので、基本的にはスターアライアンスの航空会社を使うのですが、

プラチナ会員になったのもつかの間、「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」メンバー、スーパーフライヤーズ会員に無料でプレミアムエコノミーにアップグレード」してもらえるサービスは2019年9月30日ご搭乗分(日本時間)をもって終了してしまいました。2回くらいアップグレードしてもらいましたかねー。嬉しかったなぁ♡

 

さて、それでも、その後もチェックインカウンターのグランドスタッフさんのご好意でたまにアップグレードしてもらえることがあるのです。が、先日気づいたことがあるのでご紹介したいと思います。

 

名付けて、

 

エコノミー席⇒プレエコ(プレミアムエコノミー)席より、エコノミーのまま隣の席を空けてもらう方が快適説!!!

 

実は、1年前にアメリカの親戚に会いに行った時に、体調を激しく崩してしまいました。帰国後病院に行ったら、おそらく溶連菌だろうとのことでした。溶連菌はとにかく猛烈に喉が痛くなることが特徴で、めちゃくちゃしんどかったのです。

 

行きは先ほど書いた通り、グランドスタッフさんのご好意でプレエコに乗せてもらったのですが、帰りは空きもなく無料でプレエコへのアップグレードはしてもらえませんでした。

ただ、あまりに体調が悪かったので、帰りは全力で寝たい!そう思い、搭乗ゲートで日本人の係員に相談してみました。厚かましくも、

「行きはプレエコにアップグレードしてもらったのですが、帰りもプレエコの無料アップグレードはできませんか?」と。

帰ってきた答えは、

「ユナイテッドの上級会員ではないのでできかねますとのことでした。さらに、サファイア様はゴールドステータスのため、通路側にさせていただいておりますと。そして、もちろん有料であればアップグレードは可能です。」と。

 

まあそりゃそうですよね、最近では、通路側、窓側の席は通常であれば有料になりましたもの。

 

いや、でも本気で14,5時間、寝ないと身が持たないと思ったため、有料でプレエコにしようかなとも思ったのですが、その時ふと気づきました。

私のように小柄な人間は、足元のピッチが少々広くなってもさほど寝られん!と。それより横になりたい。ゴロンしたい。と。

以前、国内線に乗った時、隣が空席で足を伸ばせてとっても楽だったんですよね。

 

で、さらに厚かましくも聞きました。「プレエコではなくていいので、もしあれば、隣が空席の席に変えてもらえませんか?」と。

 

そうしましたら、「わかりました、サファイア様のお席の隣を空けます。」と。

申し訳ないなあと思いつつも、やったー!!!寝れる!!!と、ありがたく隣の席を空けていただきました。

 

B787-9のシートを比較した場合が以下になります。

●プレミアムエコノミー

シートピッチ(38インチ、約97センチ)
座席幅(19.3インチ、約49センチ)

 

f:id:samo10rakeno2ke:20200212180414j:plain

プレエコ

●エコノミー

シートピッチ34インチ(約86センチ)

座席幅 不明

 

f:id:samo10rakeno2ke:20200212180337j:plain

 

確かにプレエコの方がシートピッチは11センチも広いのですが、横幅はエコノミー2席分とプレエコ1席分では、不明とはいえ絶対にエコノミー2席分の方が広いのです。

しかも、プレエコの場合は隣席との仕切りがあるため、万が一隣に誰もいなくても、絶対に横にゴロンできない仕様なのです。

 

ということで、搭乗してからはシートベルトサインが消えてからすぐに隣の空席を頭にして、横になって寝ました。とにかく食事以外、寝ました。多分、一回食事逃しました笑。でも、構わず寝ました。2席隣の人、すみません。

 

結果的に、やはり行きのプレエコより圧倒的に眠れました。小柄の人間の私にとっては少々リクライニングできるより、体を真横にできることの方が圧倒的によかったのです。

 

ということで、もし可能であれば私はプレエコよりも、隣が空き席のエコノミーの方が快適と思いました。

 

ANAのハワイ便は、カウチ席がありますよね。そういう事なんだなーっと思います。↓↓↓

f:id:samo10rakeno2ke:20200212182136j:plain

ANAカウチ



 

 

ということで、もし空いていそうな路線の場合は、『隣が空席の席はありませんか?』と聞いてみると、快適な空の旅が楽しめるかもしれません。

 

では!サファイアでした!皆様、よい空の旅を!