関西発ANA陸マイラー サファイアのSFC修行おぼえがき

主にANAのSFC修行について書いています。

子宮頸部円錐切除術(1泊2日)を受けた話5【医療保険支給と術後3ヶ月の検査結果の話】

皆さんこんばんは、サファイアです。

今日は前回の続きの子宮頸がんの手術の医療保険の給付と術後3ヵ月の検査結果についてです。

 

まず、検査結果については【異常なし】という結果でした。

 

 

やったー!!!

 

 

正直、この結果が出るまでは『実は病巣が少し残っていた』とか言われるんじゃないかと不安でした。まあ残っていればきっとまた更に切るだけなんですけどね。

検査結果は郵送だったので、詳しくはまた3ヵ月先に先生にお会いする時しか確認できませんが、【異常なし】にもかかわらず、CLASS Ⅱ。Ⅱって何よ!?と思いますが、まあこれは次回確認するという事で、とりあえずは一安心です。

 

さて。気になる医療保険の給付についてですが。

これは結論、CIN3はがん扱いでした。届いた明細を見て、あぁ、私は本当にがんの一歩手前だったんだなーと思い知らされました。

先に16万円ほど出ていたので、トータルで173万円です。ただし、私の加入している保険は2年以内に再発した場合は出ませんので泣、この2年はおとなしく過ごさなければなりません。笑

 

【内訳】合計173万円

●先に給付されたもの

・ 入院給付金 10,000円(2日)

・入院準備費用給付金 50,000円

・手術給付金 100,000円(20倍)

 

●あとで給付されたもの

・がん入院給付金 10,000円(2日)

・がん手術給付金 200,000円(40倍)

・がん診断給付金 250,000円(50倍)

・手術給付金 100,000円(20倍)

生活習慣病入院給付金 10,000円(2日)

・7大疾病給付金 1,000,000円(200倍)

 

保険会社に勤める友達に、『私は貯金ができない人間だから、保障は手厚くしておいてほしい』と言って入った保険でしたが、今回のことがあって本当にこの保険に入っていて良かったと思いました。正直、毎月1万円ほど払っているので、安い保険とは言えません。金欠の時なんかは、保険高いなぁ。。。辛い。。。なんて思った月もあります笑。

 

また、2年ほど前に、入っていた保険を10年更新→終身保険に変えたタイミングで、すでに中等度異形成の結果が出ていました。変更に際し告知義務があり、保険変更は無事できたけれど、5年間は子宮の病気に関しての女性特約の保険は出ないと言われていました。それでも変更できてとてもありがたかったのですが、女性特約が出ていれば更に25万円出ていました。あと3年は悪くならないで欲しかったよー泣

まあでも5年の間に悪くなるだろうなと何となく思っていたので、終身に変更できて保険もある程度でてよかったです。

 

保険というものは大抵得しないようにできていると聞いています。
私の場合は現在で言うとこの保険に5年半くらい加入しているので、保険料は約66万円払っていて、173万円返ってきたので、今の所107万円くらいプラスです。

 

と言うことで、個人的には、やっぱり保険には入っている方がいいと思います。特にがん保険。私の友人は乳がんになり、大変な治療をしました。なので、やはり保険はお守りとしてあるといざという時安心だなって思います。

 

色んな保険があるので気になる方はぜひご自身で調べてみてくださいね。あと、もし入るなら少し高額でも終身保険がいいと思います。10年更新とかだと、急に金額が跳ね上がります泣。

 

 

【まとめ】

がん保険はとりあえず終身で入っとこ!

 

 

以上です。健康第一!では!