関西発ANA陸マイラー サファイアのSFC修行おぼえがき

主にANAのSFC修行について書いています。

SFC修行を達成してからANAで海外に行ったら、往復無料アップグレードでプレエコに乗れたよの巻

皆さんこんにちは、サファイアです。

11月に無事SFC修行を終え、プラチナ会員になってから初めてANAの国際線に乗りました!

あまり期待してはいけない、『無料アップグレードは空席があればの話』と思いながらも、『早く行けばアップグレードしてもらえるんじゃないか』と思い、ちょっぴり早めに預け荷物を預けにカウンターに行きました。web上で24時間前自動チェックインは終わっていたのですが、席はエコノミーのままだったので、ちょっぴりドキドキワクワクしながら笑

 

そして、預け荷物を預ける際に、『空席があればプレエコ(プレミアムエコノミー)に無料アップグレードできると聞いたのですが。』と、グランドスタッフに聞いてみました。そして、キーボードをカチャカチャたたいてくれ、席の希望を聞かれ、プレエコに無料でアップグレードできました!

やったー!待ってました!ありがとう!ANA!ありがとう!プラチナ会員!

いやぁ、SFC修行した甲斐があったってもんです。笑 『わーい!ありがとうございます!』とお伝えしたのですが、グランドスタッフの対応はかなり事務的でちょっと悲しかった泣 みんなが休みの日に頑張って働いていて少々ご機嫌が悪かったのかもしれません。のんきに旅行に行ってすみません笑

 

そして、帰りも同じように預け荷物を預ける際に確認し、往復とも無事、無料でプレエコにアップグレードしてもらえました!

エコノミーとの違いは、多分、着席してからアイマスクや耳栓のサービス、ラミネートした詳しい機内食の説明と、食後にケーキのサービスがあった事かなと思います。まあ、あとはエコノミーより早めに機内食が食べられる、機内から早く降りられる事がメリットですかね。

ちなみにトイレはエコノミーと共用です。実は私、プレエコに乗ったことが無かったので、エコノミーとの違いは席の広さとピッチ以外、詳しく知りませんでした。SFC修行に利用した席種は、国内線のエコノミー、プレミアムクラス、国際線のエコノミー、海外発券でのビジネスのいで、プレエコには乗ったことが無かったのです。

こういう事を考えると、どうせ修行するなら、海外発券でビジネスに乗ると言うのは良い経験だったなって思います。やはり、長距離路線は正直ビジネスに乗りたい笑

 

さて、残念ながら皆様もご存じの通り、無料アップグレードは、SFCカードをプラチナ会員、ダイヤモンド会員でも、2019年9月末でこの素敵なサービスは終了予定です。

また、対象の人は2019年10月からの半年間はアップグレード予約キャンペーンが始まる予定とのことです。それ以降は、アップグレードポイントを利用しての予約制になるようなので、まあ、2回でもいい思い出来て良かったかなーと思っています。詳しくは以下のANA公式サイトをご覧くださいませ。↓

 

www.ana.co.jp

 

黙っていても勝手にプレエコにしてもらえるかはわからなかったので、私は毎回荷物を預ける際にグランドスタッフに確認しましたが、実際は聞いたもん勝ちなのかなーと。どうなんでしょう!?どなたか分かる方がいれば教えてくださいませ。あと、早く行ったからといって結局空席が無ければ無料アップグレードはしてもらえないので、人気路線かどうか、適用路線か、運かなと言う気もします。では!

 

 

SFC修行終了の記事はこちら↓

 

samo10rakeno2ke.hatenablog.com

 

SFC修行スケジュールの記事はこちら↓

 

samo10rakeno2ke.hatenablog.com