関西発ANA陸マイラー サファイアのSFC修行おぼえがき

主にANAのSFC修行について書いています。

SFC修行終了!!!

みなさん、こんにちは。サファイアです。

この記事、UPしていると思っていたら、UPされていませんでした笑 という事に今気づきました笑

なので11月に書いた記事で今さらですけど、UPします笑

 

 

先日、クアラルンプール→台北を経てSFC修行が終了しました!

後になってジワジワくる達成感!やっほーい!!!

 

いやー。紆余曲折ありました。

2018年は、祖母が亡くなったり、父が倒れたり、台風がきたり、

タンカーが関空連絡橋に突っ込んだり、自分が手術することになったり。

無事達成出来たことが奇跡に思えてきました。本当に。

 

さて、私は修行らしからぬスケジュールを組んだので、あまり苦しい思いはしませんでしたが、今思えば。。。のことを少し書こうと思います。

 

 

修行は国内線か国際線か

日本は島国なので、当たり前ですが天気の影響をとても受けやすいです。そして、2018年は台風の被害がとても大きかったです。

なので、飛べるのか!?みたいな心配が多々ありました。

そう考えると、やはり国内線で2往復とかの方が、修行感もあるし、国内線をビュンビュン飛ぶ回る方がいいのかと思いました。東京からだと1日で羽田←那覇の2往復ができるんですが、関西からだと那覇まで距離が近いのと、離島の石垣までを2往復とかは出来ないのが悩ましいですけどね。あと、最近はプレミアムクラスが取りずらいのと、値段の高騰が気になります。

 

キャンセルしたルートは、以下でした。

●2月 関空←→宮古島(祖母他界により)

●4月 神戸←→沖縄(父の体調不良により)

●7月 関空←→宮古島(台風により)

うん、宮古島に縁が無さすぎ泣

 

 

短期決戦か長期決戦か

やはり、安い時期の前半に国内線をビュンビュン飛ぶに限ると思いました。正直、前半は雪の影響の心配があったのですが、2018年に関していうと、それで失敗したというお話はあまり聞かなかったように思います。

また、短期決戦でスケジュールを組んでいて何かあったとしても、日にちに余裕があれば、後半にリカバリーできます。

私は本当に焦りました。何せ、修行の最後が11月でしたから。

もし修行をするなら、短期決戦をオススメします☆

 

 

迷うべからず

ルートを決めてからも何度も変更したり迷ったりしました。でも、それはやめたほうがいいすね。刻一刻と金額は上がっていきますし。よく考えて決めてしまったら、それを遂行するのが良いと思います。ただ、ANAではなく違うエアラインを使う場合、金額の変動が結構あるように思ったので、そこは見定めが必要です。

 

 

オススメルート

国内をオススメしておきながらも、一撃PPで国際線でのオススメは、やはり、ANAで行くクアラルンプール行きですね。しかも思い切って海外発券のビジネスは関西から行く場合往復で14,436PPと、一撃での獲得PPが大きいです(ANAワイドゴールドカード保持の場合)。ただし、海外発券はその地の往復が別に必要なので、そこはLCCでいくのか、スターアライアンスで行くのかみたいなことを考えるのもおもしろいです。

あと、個人的にはEVA航空で行く台北経由のサンフランシスコ行き。スケジュールが合えばですけど、これも一撃16,622PPは大きいです。ロサンゼルス行きもアリかもしれませんね。

これだけで31,058PPを稼げました。

 

 

最後に

SFCの魅力の一つである国際線 プレミアムエコノミー無料アップグレードは、残念ながら2018年までに獲得していても2019年9月末で終わってしまうので、SFC修行をされる方も今後は減ってしまうのかなとも思うのですが。詳しくは以下の公式HPをご覧くださいね。↓ 

 

www.ana.co.jp

 

私は大人になって何かに夢中になったり、一つの事に一生懸命試行錯誤する事、達成感を得る事、そして広い世界を見る事は、とても人間らしく、人生を豊かにすると思っています。

 

これから修行をする人も迷っている人も、一歩踏み出す事。これがとても重要じゃないかなって思います。

 

さて、2019年はどんな目標を立てようかな。では!