関西発ANA陸マイラー サファイアのSFC修行おぼえがき

主にANAのSFC修行について書いています。

サファイアのSFC修行について

こんばんは、サファイアです。少しご無沙汰していました。

 

今回に限らずですが、大雨、台風、地震の被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

私は関西在住ですが、家や勤務先は幸い大きな被害に遭いませんでした。

でも、クライアントが停電に見舞われていたり、道路脇の大木がなぎ倒されていたりするのを見て、とても心が苦しくなりました。

 

私も阪神大震災を経験しているので、規模は違えど、少しくらいは災害に見舞われた方のつらさがわかります。

 

今回の台風で、関西国際空港の機能がストップしている事は関西の経済、日本の経済に大打撃です。もちろん新千歳空港もそうです。

 

でも、だからと言って一緒に落ち込んでいても何も解決しないので、元気で動ける人は、自分の出来る事をすればいいと思います。

 

こんな時こそ、みんなで少しずつ、力を合わせて頑張りましょう!

という事で、私は私に出来る事。微力ながら、働いて、お金を稼いで、経済を回していきますよ!

 

 

 

さて。

そもそもSFC修行に向けて立ち上げたこのブログ。ブログ名にもそう書いてあるにも関わらず、

『こいつ、ちっとも修行の話書かねーな』

と思われているだろうなーと思ってはいたのです。はい、本当にすみません。

 

実は2018年から修行をすると決めていたのにもかかわらず、

  • 修行する意味
  • 先立つもの
  • 体力
  • 旅人としてのポリシー(ただただ飛行機に乗りまくるなんて…という思い)
  • 祖母の他界
  • 台風

こんな諸事情により、完全に出遅れてしまっていました。

(祖母の他界と台風により、2往復分、宮古島行きをキャンセルしました。私は宮古島に縁が無いのかなあ。。。泣)

 

よって、スケジューリングもチケットの手配も終了しましたが、結果、修行と言うよりも、ただ、『プレミアムポイントを意識した旅程を組んだ』と言うだけになってしまいました。

 

まあ、せっかくなので、スケジュールをご紹介したいと思います。

ハッキリ言ってあまり参考にはならないと思います。笑

 

ただ、自分としては、この修行のおかげで、

 

  • まず、旅する予定のなかったクアラルンプールに行った
  • ビジネスクラスに乗れた
  • 日本の端っこから端っこを飛べた(那覇→新千歳)
  • 苦行ではなく楽しめるスケジュールにする。
  • 会いたい人に会いに行く。

 以上の点において、とてもよかったなって思います。



私の旅程は以下の表になります。

 

f:id:samo10rakeno2ke:20180906175041j:plain

 

ほぼカレンダー通りの土日祝日休みのみで行っていますし諸事情があったので、早めにスケジューリングできませんでした。

なので、恥ずかしくて、合計のPP単価や費用についてはとても皆さんに公表できるようなものではありません。めっちゃ高いです笑

 

ただ、⑥のSFO台北経由サンフランシスコ行き)往復だけは、獲得PPとPP単価が良かったのでご紹介したいと思います。

 

旅費は165,170円。16,622PP、PP単価は9.9円。

エバー航空を利用した、台北経由のサンフランシスコ行きの往復旅程です。

サンフランシスコに逢いたい人がいた私にとっては、思わぬ発見でした。

ちなみに、エバー航空の航空券の種類はエコセーバー(M)です。

エコセーバーは安い方から数えて、下から3つ目の運賃ですが、PPは100%加算されます。

 

 また、フライトの変更が、有料ですが復路のみ可能です。

⑦のスケジュールを2回変更したのですが、1回目は期間がかなり前だったからか、無料でした。2回目は5,000円かかりました。

 

サンフランシスコでの滞在日数はほぼ2日間ですが、4日お休みがあれば、仕事帰りの夜出発便22:10関空発でスタート出来ます。

翌日、台北から朝便で出ると、サンフランシスコには当日の朝6:30に着きます。

そして、次の日の深夜にサンフランシスコを経ちます。

 

エコノミークラスですが、一撃16622PP稼げるのは熱いです!

ビジネスクラスでクアラルンプールを往復をしても、14436PPですからね。

ちょっと観光をしながらPPをたくさん稼ぎたい方にはおススメです!

ちなみに台北からサンフランシスコだけのチケットを取ろうとすると、エコセーバーでもHクラスとなり、PPは70%しかもらえませんので注意です。

 

 

私はどうしても観光せずにただ飛行機に乗るというスケジュールを組みたくなかったので、このようなスケジュールになりました。

 

ちなみに、①は年末年始でカンボジアに行ったので、復路のフライトのみから2018年の修行となりました。

 また、②は急遽決めたハワイ旅行だった為、往路のチケット代がとても高く、復路のみの修行です。(修行と言うよりは、あまりに高くて、スカイコインを使ってチケットを買いたかっただけです笑。)

 

 

 修行の仕方は人それぞれだと思うので、

  • PP単価を意識する。
  • PPを意識したスケジューリングにする。
  • 海外発券を駆使する。

 など、自由でいいのかなって思います。

要は、40~50万円かかる趣味なんですよね。それをどう使うかは、自分次第なのかなって思いました。

PP単価を意識すれば、少ない日数で観光をせずに30万円くらいで獲得する事も出来るし、旅行をちゃんしたければお値段も時間もかかると言う事ですね。

 

修行は現在⑤まで終了しています。

ただ、今回の台風の影響で⑥⑦のスケジュールが敢行できるかが微妙になって来ました。

 

他の空港に振り替えられるのか、キャンセルしなければならないのか、まだはっきりしないので不安ですが、今後の関空の動向を見守りたいと思います。

 

復旧に向けて、たくさんの方がご尽力されています。

新しい台風も出来てしまったようで、どうかご安全に作業をして頂きたいと思います。また、災害被害に遭われた方が1日でも早く元の生活に戻れますように。

 

 

アルピニスト野口健さんが所属されている団体が支援を行っていらっしゃるようなので、私も家にあるものを何か送りたいと思います。

リンクを貼っておきますので、もしこちらを見られた方はのぞいてみて下さい。

peak-aid.or.jp

 

 

今後の動向はまたこのブログでUPしたいと思います。

サファイアでした。いつも読んでいただきありがとうございます。