関西発ANA陸マイラーのSFC修行記

主にANAのSFC修行について書いています。

マイルでフライト 欠航したらどうなる?

こんにちは、サファイアです。

 
実は今年のGW、ブリティッシュエアウェイズ(以下 BA)のAVIOS(以下 マイル)を初めて利用してみました!
 

f:id:samo10rakeno2ke:20170704002931j:plain

 
 
 
先人の方達のブログを参考に、座席指定も無事WEBででき、GWにも関わらず往復9000マイルで大阪←→熊本間をJAL便利用でお得に旅行してきました!
 
ただ、行く前にふと考えてみました。
もし、欠航とかしたらどうなるんだろうと。
 
通常利用とは違い、BAマイルでJAL便利用の場合。
 
もし飛行機が飛ばなかったら振替便に乗せてもらえるの?
 
それにも乗れなかったら次の日に乗せてもらえるの?と。
 
これまで幸いにも欠航したことが無く無知すぎたので、フライト前に調べてみました。
 
 
 
 
1、国内線における旅行保険について。
国内で旅行保険を掛ける人は少ないと思いますが、旅行保険を掛けていても、天候不良による欠航の場合、保険は出ません。
 
 
2、航空会社都合による遅延。
機材トラブルなどの場合は、その航行会社の別の便に空きがあれば乗せてもらえます。
もしくは別日の便に空きがあれば乗せてもらえます。
 
 
 
 
 
今回、私は、伊丹発の1便の復路に乗って熊本から帰る予定でした。
 
いつも通り1時間少し前にチェックインカウンターに行くと、初めて思わぬ言葉を掛けられました。
 
『今の天気のままだと恐らく大丈夫ですが、これ以上天気が悪くなると、伊丹発の1便が熊本に降りられない可能性があります。
その場合、次の便にご変更頂く可能性があります。
ただし、次の便は30席ほどしか空きがなく、1便のお客様全てをお乗せすることができません』と。
 
 
なんですとー!!!
ってか、ただちょっと雨降ってるだけやん。何で降りられへん可能性があるのー?
 
そんな疑問を丁寧に聞いてみました。
 
すると答えは『濃霧』でした。
 
 
 
熊本空港は高台にあり、濃霧になりやすいとの事。
 
『濃霧で視界が悪かった場合、最悪、熊本空港ではなく福岡空港に降りたりすることがあり、その場合、1便の復路である伊丹行きの機材が用意できないとの事』でした。
 
 
 
 
呑気な一人旅で、翌日も休みだった為、『最悪、明日のお昼ごろまでに関西に帰られたら私は大丈夫です。』と笑顔で言ってみました。
 
そうすると、帰ってきた言葉は更に追い打ちを掛けるものでした。
 
『明日の方がお席が今日より更に埋まっていて、ほぼ満席なのです。その場合、新幹線などでお帰り頂く場合、お客様負担となってしまいます。
ただし、マイルはお返しいたします。』
 
 
なんとー!!!そりゃ困る!天気よ、もってくれ!!!
 
そう思いながら、チェックインを済ませました。
 
慌てても仕方ないし、とりあえず今のままなら大丈夫って言ってたし、飛ばなかったらその時考えよう。
 
ちょっぴりドキドキしながらも、念の為家族にその旨を伝え、お土産をブラブラ見ながら、館内放送に耳をすませていました。
 
 
 
 
結局、『伊丹発の出発が遅れたため15分ほど遅れます。』と言うアナウンスが一旦流れ、『よかったー!伊丹から迎えに来てくれる☆』と、呑気にしていたら、最終的に、『遅れていた飛行機が早く着いたので、定刻通り出発します。』との事で、ちょっと慌ててセキュリティチェックを抜け無事、伊丹空港に着きました。
 
 
 
 

先ほども述べましたが、マイルフライトでも通常のフライトでもリスクは同じと言う事です。

 
私みたいにギリギリのなけなしのお金で旅をしていると、いざとなると思わぬ出費があるかもしれないという事ですね。笑
 
楽しい旅行は、余裕を持って計画的に!
 
 
何だかんだで、宮崎&熊本旅行は楽しい旅となりました。ちゃんちゃん。