関西発ANA陸マイラー サファイアのSFC修行おぼえがき

主にANAのSFC修行について書いています。

ヘアドネーションをしました!

2017年のお正月に決めたヘアドネーション。ついに2019年に達成しました!

長さの参考に、お恥ずかしながら写真を貼っておきます。

 

f:id:samo10rakeno2ke:20190521103510j:plain

f:id:samo10rakeno2ke:20190521103305j:plain

f:id:samo10rakeno2ke:20190521103525j:plain

31㎝以上でないとウィッグにできないと聞いていたので、やると決めてから達成までに2年かかりました。結果は34㎝位でカットし、提供することができました。

 

スタイリストさんと色々話し合って、後ろだけでなく、どうしても横の髪も31cm以上にしたかったので、かなりのショートになりました。

 

子供のいない私にとって、女として生まれてきて自分って生きている意味あるんかなとか、ちょっとネガティブに思うこともありましたが、やっと社会的貢献をすることができました。とても清々しい気持ちでいっぱいです。お金じゃなくて、生きていないとできない事という行為に私はとても魅力を感じています。でもゴールはスタートの始まり。また次に向けて頑張って伸ばしたいと思います!いやー、しかし頭軽い笑

 

【ヘアードネーション】とは
NPO法人HEROが行っているボランティア活動です。詳しくは以下のホームページを見ていただければと思いますが、ざっくりいうと不慮の事故などで髪を失った18歳以下の子供たちに人毛のオーダーメイドのウィッグを無償提供することです。

https://hairdonation.hero.or.jp/

 

私は、女優の柴咲コウさんや水野美紀さんがやっていたことで知りましたが、『きれいな髪の人だけができるもの、東京だけしかやっていない。』など、勝手に自分には無理だと思っていました。でも、2017年のお正月に従姉に会ったとき、彼女がヘアードネーションのために髪を伸ばしていることを知って関西在住の一般人でもできることを知り、やることを決めました。

 

水泳の池江璃花子ちゃんが白血病を公表し骨髄バンクの登録が劇的に増えたとニュースでやっていたけれど。それに登録することはとても素晴らしいことです。ただ、骨髄バンクのドナーは少なからずリスクがあります。また、年齢の制限もあります。登録する方は、是非きちんと調べてから行ってただけたらと思います。

 

でも、ヘアドネーションはただ髪を伸ばして提供するだけです。誰でもできます。リスクはありません。染めた髪でもパーマが当たっていても、白髪があっても大丈夫。NPO法人HEROが、洗って選別して利用してくれるので、もし髪の長い方で思い切って髪を短くする場合はヘアドネーションをしてほしいと思います。

 

正直、髪の量の多い私にとっては辛いものがありました。髪を伸ばしている間に思ったことは以下です。

 

1.頭が重い

 これはかなり辛いです。日々重くなっていきます。肩こり、首こりがひどくなってきます。

2.シャンプーとドライヤーに時間がかかる

 お風呂に入るのが憂鬱になります。。。

3.髪型を変えられない。

 綺麗に伸ばして寄付したかったので、カラーもパーマもしなかったため、自分の中では修行と呼んでいました笑

SFC修行と同じタイミングでしていたからもあるかもしれませんが笑

 

ドネーションをした後には、お葉書が届きます。頑張った証ですね。なんだかとても嬉しかったです。

 

f:id:samo10rakeno2ke:20190521103206j:plain

 

 

ということで、2018年、2019年の目標が達成してしまったので、これからの目標は何にしようかなと考えています。

 

今のところ全都道府県制覇かなあ。おそらく以下の5県にまだ上陸していないので、一旦はこれを制覇することを目標にしようかなと思っています。

福島、埼玉、群馬、富山、佐賀

 

がんばりまーす!では!