関西発ANA陸マイラー サファイアのSFC修行おぼえがき

主にANAのSFC修行について書いています。

子宮頸部円錐切除術(1泊2日)を受けた話3【術後編】

こんにちは。サファイアです。

先日の手術から約1か月経ちました。その後の話を少し書き留めます。

 

『腰椎穿刺後頭痛』

術後1週間はとにかく頭痛がひどく辛かったです。『腰椎穿刺後頭痛』と言うものらしく、私の場合、頭が割れるように痛かったですが、頭を起こしていると痛くて、寝ているとマシになりました。退院する時に痛み止めを10回分出してもらいましたが、この頭痛のせいで全て飲みきってしまいました。が、この頭痛にはあまり意味はなかったかもしれません。

手術が終わってから1日休んだだけですぐ仕事に復帰しました。が、この頭痛があまりに辛かったので、後になって1週間くらいはお休みさせてもらったらよかったなと思いました。

 

『術後の生理と出血』

術後の出血中に生理がきたっぽかったので、二種類の出血が混ざっている感じでどっちがどっちの出血か良くわかりませんでしたが、生理痛はいつもよりひどく、生理が終わって3日後くらいにまた出血とともに腹痛も強くなり、痛みのあまり夜中に目が覚めるほどでした。次週にSFC修行も控えていたため、念のため救急外来に行きました。感覚で言うと、普段の生理の2倍くらいの出血でした。

診察をしてもらうと、傷も綺麗に治ってきているとのことで、次週のSFC修行は無事敢行できました!

救急にかかる出血レベルについては、1時間でナプキンを替えないといけないくらいの量の出血だそうです。

腰の痛みは術後2週間ぐらいでほぼなくなりました。といっても頭痛に比べると腰痛なんて全然辛くなかったです。

出血は増えたり減ったりを繰り返していたので、やはり無理な活動は禁止ですね。その間に生理が来たりしたので、結局1か月近く出血又はうっすらとピンク色のものが出ていました。

 

医療保険

 医療保険に関しては、診断書の最終結果が『severe dysplasia』としか書かれていないので、がん診断給付金は出なさそうです。今の医療では癌だったかどうか、区別はしないそうです。『中等度~上皮内癌までをCIN3とする。』と言うようです。という事で、保険金の額は少なそうです。。。残念。

恐らく医療保険は2週間後くらいなので、また保険金がおりたら報告したいと思います。