関西発ANA陸マイラー サファイアのSFC修行おぼえがき

主にANAのSFC修行について書いています。

子宮頸部円錐切除術(1泊2日)を受けた話2【手術編】

みなさん、こんばんは。サファイアです。

 

今日は前回の続きの子宮頸部円錐切除術の【手術編】を書こうと思います。 

 

手術自体は30分くらいで、手術室にいる時間は麻酔含めトータル1時間くらいでした。

 

【手術前】

点滴をさす太い血管が前腕に見つからなくて、手の甲にしたのがとても痛かったです。

とにかく早く外したかったです。12時間くらい点滴つけっぱなしがこんなに辛いとは。泣

 

手術室には歩いて行き、部屋に入る前に、執刀医に初対面しました笑

それくらい、誰が執刀しても特別遜色のない手術とクリニックの主治医にも聞いていました。手術が怖いなと思っている方は、そういう意味では安心していいと思います。

 

トイレ問題の次に気になっていたのが下の毛を剃るかどうかについてでしたが、私の場合は不要でした。おそらく、全身麻酔の場合は剃るのかなぁと思います。病院によって違う場合があるかもしれないので、気になる方は手術前に担当医に聞いてみてください。

 

『何か質問はありますか?』と聞かれても、その時はなかなか思いつかないものですよね。

 

【手術中】

・手術台

当たり前かもしれませんが、診察の台みたいなのではなくて手術台での手術でした。

麻酔を打つのは腰の位置なのですが、まず、手術台に横向きになって背中を海老のように丸めて打ちます。そのあと、仰向けになって脚をちょっと台みたいなのに乗せるのですが、すぐに感覚がなくなるので、脚がどんな風になっていたかは正直よく解りませんでした。脊椎麻酔は胸から下に効くそうなので、指とか腕の感覚、意識等はずっとありました。

 

手術中は、ただ天井を見つめていました。時々看護師さんが声をかけてくれましたので、腕置きの位置が変とか、枕の位置が落ち着かないとかがあれば、遠慮せず言っていいと思います。

 

・音

布で覆われて手術の様子は分かりませんでした。円錐切除術は電気メスで切るのですが、私が感じたイメージは『歯医者さんで唾液を吸うバキュームみたいな音』がずっとしていました。

クラシックの音楽が薄く流れていました。

 

・気になった事

手術後半は寒くて、歯がガタガタ震えていました。温かい空気を上半身に送ってくれましたがとにかく寒かったです。手術の28分くらいからストップウォッチの存在に気付いたので、後半は30分を目標に一人でカウントダウンをしていました。31分くらいで終わったと思います。

 

【脊椎麻酔の副作用】

脊椎麻酔を使った手術は人生初でした。

最近友達が同じ手術をして、かなり元気で特別痛みもなかったとのことだったので、私も翌日仕事に普通に行けると思っていたのですが、甘かったです。もしかしたら、私は三半規管が弱いのでそれも原因かもしれません。人それぞれですね。

 

・頭痛

手術した翌日の朝、身体を起こしたり歩いても何ともなかったですが、しばらくすると頭が痛くなりました。寝ているとかなりマシですが、身体を起していたり、歩いたりすると周期的に頭が割れるように痛くなりました。正直、これが一番辛かったです。痛み止めを10回分もらいましたが、結果、全て飲み切りました。徐々にマシになってきている感じはありますが、頭痛は10日ほど続いています。

 

 

【術後】

・ベッドにて

術後はベッドで翌朝まで寝たきりです。起き上がれません。すぐ起き上がると頭痛や気持ち悪くなる事があるそうです。

 

脚のマッサージ器・・・血栓を防ぐため、弾性ストッキングを履き、空気を断続的に入れるマッサージ器を1日中動かしてくれます。

血圧計・・・最初の内は5分毎とかに動きます。その内少しずつ感覚をあけてくれます。

指・・・酸素量を測るクリップみたいなのを付けられます。

点滴・・・朝までずっと入れてくれます。点滴が切れてまた入った時、激痛です。無くなる前に呼ぶ方がいいかもしれません。

 

・食事

寝たまま摂取です。食べ物はウィダーインゼリーのようなものを2つ持って行きました。

お水・・・3時間後

食べ物・・・6時間後

 

・トイレ

おしっこの管を付けられます。正直トイレ問題が、手術前に一番知りたかったことでした。もし大きい方をしたくなったら、悲しいかなオムツにするしかないそうです。が、脊椎麻酔は腸の動きも止めるそうで、私は幸いしたいと思わなかったので良かったです。

 

・傷口

私の場合、歩くと腰の10cm位下の左側が4日ほどシクシク痛む感じでした。また、歩くと時々『ウッ』と言う痛みがありましたが、5日目には気にならなくなりました。

 

・出血

薄いピンク色の出血がありますが、あまり激しく動き回っていないので今のところ大丈夫です。先生が、電気メスを使ってかさぶたを作りながら止血しながら切るみたいな事を言っていたので、かさぶたが剥がれて来る時に出血がある事もあるそうです。手術の2週間後に急に出血することもあるそうなので、調子に乗らないように気をつけたいと思います。

 

・熱

術後4、5日は微熱がありました。あまりしんどくなくても熱を測ったらあったので、大人しく過ごした方が良いです。

 

・退院

手術内容、血圧、体温、酸素量、歩けるか、血液検査の結果などを担当医が判断し、問題がなければ朝の10時をめどに退院になりました。

早く仕事に復帰したかったので、私はゆっくり歩きながら、公共交通機関で帰りました。

 

・お風呂

退院した日はシャワーのみOK。その後も、次の診察まではシャワーのみにしてくださいとのことでした。最近寒くなってきたので、早く湯船に浸かりたいです。

 

・性交渉

1ヶ月はしてはいけませんとのことでした。

 

 

【その他】

手術の2週間後に検査結果を聞くので、また結果が出たら続きを書こうと思います。尚、手術は人それぞれなので、あくまでも私の経験のお話を書きました。参考程度にしていただけたらと思います。では!