関西発ANA陸マイラー サファイアのSFC修行おぼえがき

主にANAのSFC修行について書いています。

中城城跡にバスで行く方法。

こんにちは、サファイアです。

 

実は、私の趣味はお城めぐりでして。

 

今回はSFC修行がてら、沖縄の世界遺産の一つである「中城城跡」に行ってきました。

 

SFC修行としては2日かけて神戸→那覇→新千歳→那覇の三角飛びをしたのですが、沖縄は1泊だけだったので、レンタカーを借りずに路線バスの旅をしてみました。

 

一度、沖縄で路線バスの旅をしてみたかったのです。

 

何故なら。

 

沖縄に良く行かれる方はご存知の方も多いと思いますが。

 

那覇空港周辺から脱出するのって結構大変なんですよね。渋滞がすごくて。

 

あと、返却時も時間が読めないからハラハラするし。

 

 

という事で、路線バスの旅を敢行しましたが。

 

さて、早速ですが、公共交通機関で中城城跡にバスで行く方法。

 

ゆいレール旭橋駅近くの那覇バスターミナルB(始発)から30系統 泡瀬東線下りで約1時間少し。

ゆいレール沿線であれば、美栄橋駅前、牧志駅前もあります。

那覇バスターミナルは現在工事中なので、バス停は変わる可能性があります。事前にご確認下さい。)

 

f:id:samo10rakeno2ke:20180623211633j:plain

 

f:id:samo10rakeno2ke:20180623211525j:plain

 

f:id:samo10rakeno2ke:20180623212643j:plain

 

1.護佐丸のお墓参りをしたい場合

上記のルートで「久場」下車(片道790円)→バスの進行方向に少し歩き、公民館を左に徒歩20分位、かなり急な坂道登る。

 

f:id:samo10rakeno2ke:20180623213031j:plain

 

f:id:samo10rakeno2ke:20180623214403j:plain

 

 あまりに坂がしんどいので、ときどき振り返ると、きれいな海がどんどん大きく見えてきて、励みになります笑

 

f:id:samo10rakeno2ke:20180623214420j:plain

 

そうすると、護佐丸のお墓の案内石?が右側に見えてきます。ところどころ分かれ道があるので、グーグルマップなどを見ながら、確認しながら行く事をオススメします。お墓の案内石?から更に階段を登って、草木の生い茂る坂を登った先にお墓があります。これもなかなかの距離あります。

 

f:id:samo10rakeno2ke:20180623213108j:plain

 

f:id:samo10rakeno2ke:20180623213152j:plain

 

f:id:samo10rakeno2ke:20180623213211j:plain

 

そこまでもかなり遠いので、バスを降りたらタクシーを呼んで、

「今、「久場(くば)」のバス停にいて、護佐丸のお墓まで行きたい」と言って連れて行ってもらうのが一番良いと思います。車だと5分位なので、1メーター位で行けます。

 

ちなみに私は歩きましたが、外気温33.7℃。汗が噴き出ました笑

 

2.中城城跡だけ行きたい場合

上記のルートで「中城小学校前」下車(片道750円)→バスを降りたらタクシーを呼んで、

「今、「中城小学校前(なかぐすくしょうがっこうまえ)」のバス停にいて、中城城跡まで行きたい」と言って連れて行ってもらうのが一番良いと思います。こちらの道の方が車通りが多いです。

 

f:id:samo10rakeno2ke:20180623213725j:plain 

f:id:samo10rakeno2ke:20180623213809j:plain

 

f:id:samo10rakeno2ke:20180623213829j:plain

 

f:id:samo10rakeno2ke:20180623213853j:plain

 

入場料は大人400円です。

無料のボランティアガイドさんがいらっしゃるので、是非タイミングが合えば案内してもらってください。

 

おかげで私は、とてもとても楽しい旅になりました。

ここは勝連城跡や首里城のちょうど真ん中に位置し、沖縄の世界遺産として、歴史的にもとても重要な場所なのです。

ガイドさんの名前がお知りになりたい方はコメントください☆

 

 

ところで。

結構長いバス旅だったので、トイレ問題勃発。笑

とにかく夏の沖縄は、室内、車内がクーラーで寒い!

 

ということで、久場のバス停を降りると、反対側に沖縄そば屋さんがあります。

そこでとりあえず借りれます。お昼ごはんや夕ごはんを食べるにも良いかもです。

 

f:id:samo10rakeno2ke:20180623213553j:plain

 

f:id:samo10rakeno2ke:20180623213609j:plain

 

バスの時刻表は以下をご覧ください。

また、タクシーは電話番号がわからなかったので、中城城跡の事務所に電話してお願いしてもらうのがよいかと思います。

 

ついに私は、沖縄の世界遺産の『琉球王国のグスク及び関連遺産群』のうちの5城、首里城今帰仁城、勝連城、座喜味城、中城城全てを制覇しました!

うーん、感無量!

やっぱりお城めぐりは楽しいなー!

 

SFC修行と一緒に世界遺産めぐりをしてみてはいかがでしょう?

SFC修行がより楽しくなるはず!

 

※こちらの記事は、2018/5/26現在の情報です。

 

toyobus.jp

沖縄の世界遺産 中城城跡 公式ホームページ