関西発ANA陸マイラー サファイアのSFC修行おぼえがき

主にANAのSFC修行について書いています。

ハワイの入国審査 APCを利用してみた件

前回の記事でお伝えした通り、今年のゴールデンウィークにハワイに行ってきたのですが。

 

実は私はハワイに一度も行ったことが無く。

 

ハワイと言えば、日本人に一番人気の海外と言っても過言ではないと思っていて。

 

ゴールデンウィークなんて、さぞかし入国審査も混むんだろうなと心配していました。

 

それで、調べてみるとAPCというKIOSK(キオスク)がありました。

 

我々世代に流行ったおしゃれブランドA.P.C(アーペーセー)とは違うよー。笑

ご興味のある方のために笑 A.P.C(アーペーセー)の公式ページは↓

www.apcjp.com

 

 

さてさて、APCとは。

 

APC (Automated Passport Control)

見た目はATMみたいな機械で、アメリカ入国時、主要な空港には入国審査エリアにAPCが設置されていて、入国審査と税関手続きの電子化が進んでいるようです。

APCは言語切り替えボタンがあり、日本語で利用できるので安心!

 

詳しくはホームページをどうぞ(英語)↓

www.cbp.gov

 

 

【利用条件】

JALのホームページに書いてあったものは、以下の通りでした。

 

  1. 米国国籍の方
  2. グリーンカードを所持されている方
  3. B1,B2 VISAを所持されている方
  4. ESTA取得後、米国入国が2回目以降の方

 

 

私は2年前にアメリカに行ったのと、ちょうどESTAの期限も切れていなかったので、使えるやーん!と思って早速利用しようとしました。

 

でも、使えなかった―。

 

理由は簡単で、パスポートの有効期限が残り6か月を切っていたからです。多分、そんな風に言われた気がします。ディスプレイにもそんな風に出ていました笑

 

なので、条件を満たしていてもパスポートの有効期限が6か月切っていれば、APCは使えませんのでご注意ください。

この情報はどこにも載っていなかったので、お伝えしておきます☆

 

ただ、係りの人が空いている窓口を案内してくれたので、ホノルル空港到着から40分で外に出れました!早かった!さすがハワイ!日本人が好む理由もよくわかる!

 

係りの人、みんなめっちゃ日本語上手。

 

あと、そう言えば窓口で変わった質問をされました。

カップラーメンを持って行っていたので、税関申告書の食べ物持ち込みの欄に 「instant noodles」と記載していたのですが。

 

「何味?」って聞かれました笑

 

そんなん聞くん?ってちょっとびっくり笑

 

私は英語が得意じゃないので、いつも、何聞かれるか毎回ドキドキします笑

 

 

APCに関するJALのページはこちら↓

ホノルル ダニエル.K.イノウエ国際空港/出入国手続き(空港情報) - JAL国際線

 

 

という事で、ざっくりまとめ。

2008年以降、2回目以降のアメリカ入国は、主要空港の場合はAPCが使えるけど、パスポートの残日数が6か月切ったら使えないよ。

という事です。

 

どうぞご参考にしてください★