関西発ANA陸マイラー サファイアのSFC修行おぼえがき

主にANAのSFC修行について書いています。

ソラシドエアの特典航空券を発券してみた!

今年の初めに、『ソラシドエア』15周年就航記念で15倍マイルをもらったのですが、発券までの有効期限が2018年3月末と限られていました。

また、ソラシドエアは特典航空券を発行日から90日以内が使用期限となります。 

 

神戸空港』からは『那覇空港』までしか飛んでいない為、発行期限ギリギリで、ついに発券してみました!

 

実際に発券したブログなどを見つけられなかったので、特典航空券の発券方法・利用方法を記録しておきます!

ご参考になさってください。

 

 

  

ソラシドエアの特典航空券はちょっと特殊で、特典航空券を発券した後に電話で便を予約するシステムになります。

 

WEBで全て完結しないので少々面倒ですが、受付は年中無休で夜の22:00まで受け付けてくれます。

 

 

【ソラシドエアの特典航空券を発券&予約の流れ】

 

1.ソラシドエアのページからにログインした後、右側のタブのソラシドスマイルクラブをクリック。

 

2.『マイルを使う』の下にある『特典航空券』をクリック。

 

3.必要マイル数を確認。注意事項を良く読み、一番下の『次へ』をクリック。

 

(例)

神戸→那覇 片道7,000マイル

神戸←→那覇 往復12,000マイル

※利用不可期間はもちろんありますが、全シーズン一律マイルで超お得!

 

ちなみに、ANAだと、ローシーズン12,000マイル、ハイシーズン18,000マイルになります。神戸空港←→那覇空港は全てソラシドエアとの共同運航便になるので、ハイシーズンだと絶対にソラシドエア発券の方がお得ですね!

 

4.利用者情報を入力

 

※ソラシドエアは、利用者は家族でないといけないなどの制限はありません。利用者の利用路線、年齢、性別が分かれば誰でも使えます。

 

f:id:samo10rakeno2ke:20180327110938j:plain

 

 

5.特典航空券が手元に届くのを待つ

 

f:id:samo10rakeno2ke:20180326212949j:plain

 

届いたチケットがコレ。

↑実際届いてから分かったのですが、特典航空券は日にちと時間の決まっていない、いわゆる『オープンチケット』を送ってくれます。それが届くのに1週間ほどかかるとの事。

※ちなみに私は、木曜日の夜に依頼して、土曜日の夕方に来ました!早い!

 

6.特典航空券を利用したい日にちと時間を電話予約

搭乗日の同日2か月前の朝9:30~22:00まで予約できます。

ナビダイヤルなので、固定電話からは60秒毎に10円かかります。

TEL:0570-037-283

 

 7.搭乗

当日は届いた『e-ticket』または『確認番号』と『予約番号』を控えて行けばOK!

 

 

【発券してから気付いた事】

往復で特典航空券を発券した場合、それぞれの便において特典航空券枠が限られているため、希望通りのチケットを取れない場合があります。

 

その場合、片道だけは『特典航空券』、もう片方は別で購入しよう!などとフレキシブルに使える方がいいです。

 

また、払い戻しをする場合、3,000マイルかかる事と、片道分だけ払い戻しなど出来ないので、余裕があれば、ソラシドエアの特典航空券は、少し割高でも片道ずつ発券する事をお勧めします。

 

ソラシドエアの特典航空券は発行日から90日以内に利用しなければならないので、私の場合、帰路分は無駄にしてしまいそうです。。。泣

 

このチケットは父にあげたので、有効期間内にもう一度沖縄に行ってくれればなと思います☆

 

詳しくは利用の注意をよく読んで発券してみてください☆

 

きっと20周年も素敵なキャンペーンをしてくれると思うので、ソラシドカードはしばらく持っていようかなと思います。

 

15周年のキャンペーン内容はこちら↓

 

samo10rakeno2ke.hatenablog.com

 

年に数回やっているっぽいソラシドスペシャルの内容はこちら↓

 

samo10rakeno2ke.hatenablog.com