関西発ANA陸マイラーのSFC修行記

主にANAのSFC修行について書いています。

那覇空港行きにLCC(PEACHとバニラエア)はおススメしないの巻

昨日まで、沖縄 慶良間諸島座間味島に行っていました。

 

今回はPEACHのポイントがあったので、関空から那覇まで飛びました。

 

前に関空からPEACHで石垣に飛んだ事があったので、神戸から関空まで行くのがちょっと遠いなー、関空のターミナルも奥にある第2だし。。。くらいしか考えていたのですが、今回ビックリ!

 

 

 

何と、那覇にもLCCターミナルが出来ていたのです!

 

2012年から出来ていたそうですね。

 

普段、那覇に行く時は神戸空港から飛行機に乗るので、私は全く知らなかったのです。

 

 

 

 

まず衝撃を受けたのが、預け荷物の受け取りの為のターンテーブルが無い!!!

 

スタッフさんが、人力で丁寧に荷物を持ってきてくれます笑

 f:id:samo10rakeno2ke:20170704000001j:plain

 

まあそれはいいとして、問題は次。

 

 

 

 

私は泊港(とまりん)からクイーンざまみに乗る予定だったので、空港駅からゆいレールで美栄橋まで行き、徒歩で泊港まで行く予定でした。

 

なので、メインターミナルまで行きたかったのですが、そこに行くまでは小さな巡回バスに乗って行くしか手段がありません。

 

まず、そのバスに乗るのに、3順くらいバスを見送らなくてはならないほどの長蛇の列。。。

 

しかも暑い。。。私のイメージはターミナルと言うより、ほったて小屋ですね笑

クーラーは全く効いていません。。。

 

 

 

レンタカーを予約している人は、レンタカー会社からお迎えがあるようなので、レンタカーに乗る方はLCCターミナルまでお迎えに来てもらうようにして下さいね。

 

 

 

 

私は関空発の飛行機が遅れたせいもあり、当初の予定では12:30頃那覇空港着で泊港16:00発の高速船に乗る予定だった為、公設市場でも行こっかなーなんて思っていたのですが。

 

実際には到着が1時間遅れ、尚且つメインターミナルに行くバスに乗るのに時間がかかったため、遅めのお昼ご飯をパパっと食べてゆいレールと徒歩で泊港に着いたのは15:30頃でした。

 

結局、全く時間に余裕はなかったです。

 

 

 

と言う事で、結論としては、那覇から離島に行く場合や公共手段で移動する予定の場合は、2020年に工事が終わりメインターミナルに移動するまでは、PEACHとバニラエアはおススメしません。

 

同じLCCでもジェットスターはメインターミナルなので、ジェットスターはいいと思います☆

 

 

 

つまり、旅の計画には、飛行機を降りた後の移動に関してもよくリサーチしておく事が重要です。

 

O型だし、国内だし、一人旅だし。。。と思って呑気にしていると、私の様に焦る結果になっちゃいます笑

(私だけかもしれないけど笑)

 

 

皆様、どうぞお気を付け下さいね。

 

 

 

 

お土産売り場や軽食、ベンチも一応あるけど、全然リラックスできるムードではないし、これがローコストキャリアかー。。。とちょっと凹んでしまうかもしれません泣